みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

食費?それとも交際費? 外食やコンビニ弁当における家計簿分類の考察

みおです。

収支を把握するのは脱貧乏の基本!
とはいうものの、家計簿ってやっぱり難しいし面倒臭い。

何が難しいって食費ですよ、食費。

f:id:miomelody:20161108140805j:plain

食費?交際費?

ご飯にかけた費用の分類の考え方が難しい(´・_・`)

友達と家で食べることになったときのお菓子出費とかさ。

仕事の付き合いで外食とかさ。

遅くに帰ってきたときのコンビニ飯とかさ。

色々あるじゃないですか。
そういうのの分類に頭を悩ませるがストレス。

なので。

ルールを決めてみました。

いちいち頭を悩ませなくていいように、私なりの分類ルールを考えてみました!

食費(例)

ご飯作る気がしなくて甘えで買ったお弁当。
自分が望んで食べに行った外食。

交際費(例)

付き合いで出費した不本意なご飯代。
友達と食べにいった外食。

スポンサーリンク

つまりどういうことだってばよ

その食事が自分の意図か否か!

これです。
ガサツな私にはこれぐらいがちょうどいい。

友達と食べたなら交際費
友達を(自分から)誘って食べに出かけたなら食費!(?)

自分のために買ったご飯なら食費
誰かに奢ってあげたのは交際費

こんな感じでいいんじゃないですか?(笑)

大切なのは正確に収支を把握すること!
細かいことは気にしない!

ちっちゃいことは気にすんな!それワカチコ★ワカチコ

ストレス溜めずに貧乏脱却!
これをテーマに私はガサツに生きますよ。

miomelody.hatenablog.com

miomelody.hatenablog.com