読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

貯蓄の絶対防衛ラインを決めようと思う。

f:id:miomelody:20161111104835j:plain

口座に最低いくら入っていると安心!っていう最終防衛ライン。
皆さんにはありますか?

私の中での防衛ラインは30万円です。
私自身のライフスタイルから計算した色んな理由があるんですけど、「とりあえず通帳の残高が30万円あればなんとかなる」と思っています。

(なんか、この考え方が貧乏人特有なものな気がする)

そんな私の噓偽り無い現在の総資産。

200,545yen
(財布の中身除く)

……堤防決壊してるぅ!!!

なんということでしょう。
絶対防衛ラインを10万円近く下回ってます。
だからこそ、ここ最近の気持ちが貧乏でいっぱいなんでしょうけど。

これは、なんとかしないと。

逆算してみる

f:id:miomelody:20161111105427j:plain

支出

貧乏なのに旅行!悪いか!

昨日もチラッと書いたけど。
私(わたくし)、こんな身分ですが来年3月にお友達と旅行に出かける計画をしていまして。

少し多めに見積もって7万円ほどの金額を来年3月に出費する予定でいます。

miomelody.hatenablog.com

年末年始のイベント漬け

  • 12月25日 クリスマス
  • 12月31日 大晦日
  • 1月1日-3日 お正月
  • 2月14日 バレンタイン
  • 3月14日 ホワイトデー

旅行に行くまでに立ちはだかる出費行事。
女の子は多忙なんです(笑)

多めに見積もって5万円までで乗り切るぞ!


収入

毎月1万貯金ルール

このブログを始めた時に決めた最低毎月1万貯金ルールに従って最低でも1万円、できるならそれ以上を貯金に回します。

11月から2月までの間。
多い月もあるだろうと見越して5万円の貯金。

miomelody.hatenablog.com

臨時収入

本業のお仕事で、年末年始に約7万円の収入が入る予定になっています。
本業で稼いだお金は本来は本業に投資したいと思っているんですけど、今回は仕方ない。 貧乏生活は妥協が大切です。

お仕事をキャンセルされなければ7万円の貯金。

スポンサーリンク

順調に行けば

f:id:miomelody:20161111110112j:plain

…あれ?(´・_・`)
ぇ、待って。
書いてから気付いたけどプラスマイナスゼロじゃないですか(笑)

つまり、旅行を終えた段階でも私の貯金残高は20万前後をキープしていることになるのか。


来年には1ヶ月につき15,000〜20,000は貯金できるようになっていたいな。

いや、なるぞ。 向上心です。

月々1,5万円ずつ貯めたとして、私が最終防衛ラインに復帰できるようになるのは来年の9月…

うそやん!!!!
どんだけ貧困層だよ私!!!!

ちょっと収支を見直さないとダメかな。
私の見切りではもう少し早い段階で防衛戦線に復帰できると思っていたんだけどな。

これはマズいな。
私って自分が思っている以上に貧乏なのかもしれない。

あぁ、なんだこの記事。
完全に私の独り言になってしまった。

どうしよう。
仕方ないから最後になんか凄くどうでもいいこと言います。





……ガラパゴス諸島!!!

広告を非表示にする