読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

Google AdsenseのPage CTRが5%を超えた件。そのために私がやったこと。

f:id:miomelody:20161219190226j:plain

こんにちは、みおです。

ブログにGoogle Adsenseを導入して、アドセンスの広告収入を得たい!

このページにたどり着いた人は、おそらくそう思いながら何かしらの行動を起こしている人だと思います。

そして毎日自身のCTRを確認して、笑い、泣き、数字に振り回されている人だと思います。

ようこそいらっしゃいました。

CTRとは

念のため、おさらいです。

CTRとは。
Click Through Rate

広告が表示された際のクリック率のことです。

で、今日さ。

まずは、この画像を見てください。

今日1日のこのブログの広告クリック率です。

f:id:miomelody:20161219190325j:plain

5.21%

わたし「なんやねんコレ」

5.21%。
本日、今までに見たこともないような高い数字を記録しました。

ちなみにこの数値。

PV1000(アクセス)なら192回。
PV5000なら、なんと960回もクリックされる数値です。

もうね、こんなこと初めてだったものですから。

どこかで晒されて嫌がらせされてるんじゃないかアクセス解析したり、ドキドキが止まりませんでした…。 90%以上が検索からの普通のアクセスだったので、一安心です。

スポンサーリンク

その前の日は

これだけ驚いているのには理由があって。

昨日、月間の収益が目標に届かない…!と嘆いた記事を書いたばかりだったんです。

miomelody.hatenablog.com


昨日のリアルなCTR数値がこちら。

f:id:miomelody:20161219192616j:plain

0.43%

わたし「なんやねんコレ(震え声)」

そう、昨日のCTRが過去最低レベルで低かったんです。
その翌日には急激に上昇して5.21%ですよ。

何この即効性。何この上昇率。

私が一番驚いてます。

Google Adsenseの平均CTRは

サイトのジャンルやコンテンツによってかなり左右されるのですが、平均CTRは大体1%前後というのが定説です。

f:id:miomelody:20161219193014j:plain

ちなみに上記の二日間を含めた、ある一定期間の数値がこちら。
(数値を正確に公開することは規約違反になるので、大雑把に伏せています。)

素人がバイトの片手間に書いている日記ブログとしては、大体平均値だと思います。

私がやったこと

焦りながら待ちました。

それだけです(笑)

果報は寝て待てということわざがあります。

運です。


実はここ2〜3日、このブログのアクセス数が急上昇しています。

f:id:miomelody:20161219225835j:plain

大幅右肩あがり!

ちなみに、原因はこの記事です。

miomelody.hatenablog.com

別にSNSでバズったとか、そういうことでもないんですけど。

偶然、今の時期に検索されやすいキーワードで記事を書けたみたいで。嬉しいことにたくさんの方に読んで頂いています。ありがとうございます!


さて、この記事を書くにあたって。

Google AdWordsをのプランナーを使ったキーワード選定とかSEO対策とか、そんな面倒臭いことはしてません。

部屋を掃除するたびに小銭が出てくるような生活をしているズボラな私が、そんな面倒なことするはずないじゃないですか(笑)

miomelody.hatenablog.com


ただの運なんです。
まぐれなんです。

・広告の配置を変えた?
いいえ。

・記事の書き方を変えた?
いいえ。

・ブログのジャンルを変えた?
いいえ。

本当に何もしてないんです。
普段通り記事を書いていたら、これです。

貧乏フリーターがお金のことを気にしていたら、偶然そういう層を呼び込めただけ。


ブログ飯を目指して、さっそくブログにGoogle Adsenseの広告を導入。でも全然クリックしてもらえない。どうしよう。

そんな風に焦っている駆け出しブロガー、アフィリエイターの皆さん。

今は黙って続けましょう。

ブログの収益なんて、焦っても増えません(笑)
じわじわ良質なコンテンツを増やして、じわじわアクセスを増やして、じわじわ収益を増やしていくビジネスなんです。

まずは記事を増やしましょう。

結論

CTRを増やしたかったら!

クリックしてくれる層が流れ込んでくるような記事を書こう!

それだけ!!!!!


…待って怒らないで。
本当にそうなんだもん。私は本当に何もしてないんだもん←

以上です!
ありがとうございました!!