読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

どんぶり勘定で脱貧乏!超簡単で大雑把な節約・貯金方法とは?

f:id:miomelody:20161226191722j:plain

貧乏な人は自分の収支を把握していない。

これは当たり前にして超有名な話です。

お金に大雑把になるのは確かによろしくない。
ですが、ガサツ女子日本代表の私にはシビアな金銭管理なんてまず無理!!

このブログでは、常にどんぶり勘定です。
いい意味でね。

いい意味でお金に大雑把になる切り上げ勘定とは

例えば398円のお弁当を買ったら、このブログでは500円の出費として扱ってます。

月末に残高を確認したときに「予定より102円も多く残ってるじゃん!」という現象を生むためです(笑)


私はこれを切り上げ勘定と勝手に呼んでいます。

2,390円の食べ放題バイキングに出かけたなら2,500円。3,000円でもいいくらい。


レシート見ながら781円…、896円…、なんてめんどくさいじゃないですか!

お釣りをカウントしないで、財布からレジに出した額をそのまま書くかも良いかもしれませんね。

この端数の切り上げが意外とバカにできないんです。

スポンサーリンク

切り捨て勘定は厳禁!

この時、間違ってもしてはいけないのは切り捨て勘定

これはどんな小さな額でもNGです。

例えば100均で108円のボールペンを一本買ったとします。
これを100円として計算するのは絶対ダメ!

この端数が募り募って赤字を生みます。

私ならこのケースは150円って書くかも。


収入は小さく見積もる!

支出は大きく見積もる!

これがガサツな性格でも節約を続けていくコツです。

miomelody.hatenablog.com