読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

電子マネー生活!生活の主軸を楽天Edyに切り替えてみて分かったメリット・デメリット

支出 雑記 節約
f:id:miomelody:20170108165902j:plain

シャリーン♪

前回の記事の通り、2017年から生活の基盤を電子マネー(楽天Edy)に切り替えてみました。

miomelody.hatenablog.com

メリット

会計がめちゃくちゃスピーディー

小銭をもたもた探す時間とか必要ないからね!
そもそも財布を持ち歩かないしね!(笑)

圧倒的に生活がスマートになりました。

現金レスの生活って素敵。

家計簿の管理がますます楽になった

f:id:miomelody:20170108170256j:plain

思い通り、こんな感じで何にいくら使ったのか自動で記録されるようになりました。


何もしなくても支出の内訳が把握できる。
これは本当に画期的で便利!素晴らしいです!

スポンサーリンク

デメリット

現金に無頓着になる

今までは財布の中身を常に把握していたけど、現金を使わない生活になってから現金の管理がめちゃくちゃルーズになりました。

ぁ、金使いが荒くなったとかじゃなくて。

いざEdyが使えないお店に入った時に「足りるだけ財布に入っていたかな」と思うようになりました。

現金の残高もしっかり把握しておかないとね。

反映が遅くて残高の残りが把握し辛い。

メリットの欄でも書いたMoneytree、Edyの残高や利用履歴の反映がめちゃくちゃ遅いです。

多分Moneytreeの仕様じゃなくてEdyの仕様だと思うんだけど。

コンビニでEdy決済してからアプリに表示されるまでに3日ほどかかります。

マクドナルドでの使用は翌々日(7日)に。セブンイレブンでの利用に関しては三日後(8日)に反映されていました。

店舗や利用機関によって差があるみたい。

実は同日にローソンでもお買い物を試しているのですが、そちらは三日経った本日も未だに反映されていません。

残高が常に把握できないのは、やっぱり少し怖い。

今は、最後にEdyを利用したときのレシートを常に楽天カード(Edy用カード)と一緒に携帯するようにしています。

Apple Payが羨ましい。

何か対策を知っていたら教えてください…。