みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

天引き貯金、始めました。

f:id:miomelody:20161124155311j:plain

「天引き貯金(先取り貯金)」

貯金について調べたことがある人なら、一度は必ず目にするワードだと思います。

天引き貯金(先取り貯金)とは

簡単に説明すると、毎月の給料が振り込まれた段階で(手付かずのうちに)一定の決まった額を貯金用の口座に移してしまおう!という強引にして合理的な素敵な考え方です。

逆に言うと自らの首を悦んで締めていくドMスタイルな貯金法。

私にはぴったりですね。

いくら貯金に回そうかな

f:id:miomelody:20161124155856j:plain

どれくらい自分を痛めつけようか考えてみました。ふふふ。

まずは5,000円。

血のATM事件の教訓を元に、手元に30,000円分の現金が貯まるまで5,000円ずつ天引きします!

こちらは現金30,000円が手元に確保できた段階でストップ。

金銭に余裕があるときには繰り上げてみたいと思っています。

これはさっさと終わらせたい。

miomelody.hatenablog.com

それから8,000円。

現行の生活水準を下げずに無理なく貯金できる金額を設定してみました。

ひとまず8,000円ずつ。

大体バイトの給料2日分。臨時出勤したなら1日分。1年間天引きし続ければ約10万円分の貯金になります。

スポンサーリンク

この計算で

私の月収は過去6ヶ月間の平均で約100,000円貧困層もいいとこです。

そこから5,000円+8,000円=13,000円を天引きすると残高87,000円。

「毎日の予算」に登録している固定収入80,000円と大体同じになりますね。

残り7,000円は私の生命維持のための余白。娯楽と消耗品に消えるんだろうな。(これが貧乏を抜け出せない考え方。わかってます。)

1日186円生活を無事に続けることができれば、さらに1万円の貯金ができる計算。

miomelody.hatenablog.com

miomelody.hatenablog.com

月末報告リストに追加します

今回決めた

  • 月5,000円天引き
  • 月8,000円天引き

の成功or失敗記録を月末報告書の項目に追加することにします!

miomelody.hatenablog.com

もう逃げられない! 自分で自分をいじめていくスタイル!

明るい未来のためだ、負けるな私。