みおめろ貧乏脱却記

月収10万に満たない20歳フリーター女が頑張って貧乏を脱却するまでのブログ

ズボラ人間でも家計簿を長続きさせるコツ

f:id:miomelody:20161214223016j:plain

こんにちは。
ズボラ人間界代表の干物女、みおです。

貧乏ブログを一ヶ月半続けてみて分かりました。
ズボラ人間でも家計簿を長続きさせるコツが。

家計簿を続けるコツとは。

結論から書きます。

手元の現金にシビアにならないこと!

これに限ると思う。

その都度マックで560円使ったとか、コンビニで398円分買ったとか…。

めんどくさいじゃん。

買い物なんて日常的にすることなんだし、生きている限り財布の中の金銭残高は常に上下するじゃないですか。

スポンサーリンク

ATMから引き出した時に記録しよう。

「ATMで口座からいくら引き出した」とかは、私の場合はMoneytreeで自動的に記録されます。



その時に「生活費として」とか「医療費」とか、大雑把にメモしておくだけ。

それがいいよ!w

外食を食費と交際費のどっちに分けるか話した時にも書いたけど、大切なのはアバウトな記帳。

miomelody.hatenablog.com

シビアに一円単位で記録するなんて、面倒臭がりの人に続くわけないんです(笑)

引き出した時に「◯◯用として引き出しました!」って書いておく。


これが最強でしょう!w

miomelody.hatenablog.com

miomelody.hatenablog.com